潜在性二分脊椎の息子と韓国暮らし

韓国での暮らしと、潜在性二分脊椎の息子のこと。

【潜在性二分脊椎がわかるまで】⑩MRIの結果

 

MRIの結果を聞きに行く日。

どんよりとした目覚めだった。

 

 

そんな中でも母親たるもの、いつも通り朝ご飯の準備をして、朝ごはんを食べさせ、洗濯物を干して病院に向かった。

 

 

何もありませんでした〜で終われば良いな、、、と思いながら、息子が呼ばれるのを待った。

 

 

息子が呼ばれ、診察室に入った。

 

先生に挨拶し、目の前の椅子に座る。

心臓はドキドキしていた。

 

先生「潜在性二分脊椎で間違いありません」

 

聞いた瞬間、頭が真っ白になった。

やっぱりか、、、という気持ちと、まさかうちの息子が、、、という気持ちが混ざって絶望した。

 

 

先生の説明によると、脊髄脂肪腫(脂肪組織が脊椎管内に侵入し、脂肪腫が脊髄圧迫及び神経組織を牽引している状態)とのことだった。

 

 

脂肪腫が神経組織を引っ張っていることが原因で

息子の左足は内側に向いていたということ、

おしりの上に瘢痕(タバコの根性焼きのような跡)が

あるということだった。

 

 

また、脊髄脂肪腫は排尿・排便障害および下肢障害(運動障害・感覚障害・関節変形)等の症状が出る可能性があるとのことだった。

 

 

手術をしても障害が残る可能性があるのは

何回もインターネットで調べたためわかっていた。

 

しかし、先生から直接説明されると、自分の中で受け止めるまでに時間がかかった。

 

 

先生からの今後の説明を受け、手術の日を決め、

その場を後にした。

 

 

家についた瞬間、涙が出た。声を出しながら泣いた。

 

妊娠前から葉酸を飲んでいなかったから?

妊娠がわかってない頃にお刺身を食べたから?

息子が歩けなかったらどうしよう?

排泄障害があったらいじめられちゃうのかな?

 

今までの後悔、先の不安ばかりを考えると涙が止まらなかった。