潜在性二分脊椎の息子と韓国暮らし

韓国での暮らしと、潜在性二分脊椎の息子のこと。

【潜在性二分脊椎がわかるまで】⑨MRI検査

 

MRI検査当日。

 

 

MRIなんてテレビでしか見たことがないため、あまりイメージが湧かないまま病院に到着した。

 

 

眠るための薬を看護師が息子に少しずつ飲ませるが、わさびのような辛味がある味らしく、息子は泣きながら飲んでいた。

 

 

その姿を見て、見守ることしかできない自分への腹立たしさと、息子への申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 

 

10分ほど時間が経ち、息子はぐっすり眠った。

 

 

看護師「これから30分ほど検査をしますが、中には起きてしまうお子さんもいます。その場合は別日にもう一度検査をしなければいけません。」

 

 

別日に検査、、、。息子が薬を飲む姿は見るに耐えないため、なんとか30分持ちこたえてほしいという思いでいっぱいだった。

 

 

検査が始まり、別室で私と夫は待つ。

 

 

夫はのんきにスマホをいじり、私はただ時が経つのを待つ。

 

 

とてもとても長く感じた30分だった。

 

 

ついに私と夫が呼ばれた。

無事に検査が終わったとのことだった。

 

 

検査を終えて、ぐっすり寝ている息子を抱っこした瞬間、安心に変わった。

 

 

本当に無事に終わって良かった。

 

 

次は一週間後。

MRIの結果を聞きに行かなければいけない。

 

 

そのことを考えるだけで心がソワソワして、いてもたってもいられない日々が続いた。